子供を笑顔にする話術

投稿者:

子供が思うように行動してくれないとき、ついつい叱ってしまいがち。大人の都合に合わせて子供を叱っていませんか?子供は「今」この瞬間を一生懸命生きています。先のことはあまり考えられません。子供が思わず笑顔になる声かけを始めてみませんか?

子供の想像力を刺激する

子供を笑顔にする声かけにおいて大切なのは子供の想像力を刺激することです。「早くしなさい」、「なんでできないの」などと言われても「今」に夢中の子供には叱られている意味が理解できません。行動を促したいときには「〇〇君のこと玄関で靴が待っているよ」などと未来を想像できる言葉に置き換えてみましょう。気持ちの問題なら、保育園での楽しかった思い出など前向きになるエピソードを話してみましょう。大人が楽しくなると子供も笑顔になるものです。できるだけ否定的な言葉を避け、笑顔になる声かけに置き換える工夫をしましょう。